ハネムーン旅行の計画スタート。なぜスイスか?


私たちは、スイスを選びました。

 

「人と被らない、渋いけれど渋すぎない」。

一生に一度のことですから、そんな旅行にしたいと思って決めました。

 

のんびりと、自然を眺めること、食べることが大好きな私たち。

スイスの自然を満喫できる観光列車(氷河急行、ベルニナ急行など)

スイスの美味しいグルメ(チーズ料理、私はチョコレートも)に、心惹かれました。

日本という温室から出たことのない夫にとっては、整備された綺麗な国であることも重要でした。

 

きっかけは「スイスの列車とか、いいよね」。

ふたりで漠然と行先について考えていたとき、夫が呟いた言葉です。

「うわあ、それ、とってもいいね!」

新婚旅行自体に、あまり惹かれていない様子の夫(それよりも家が欲しいというタイプ)。

私がヨーロッパに行きたい、と言ったことも踏まえて、提案してくれたのだと思います。

おまけに、実は電車大好きな夫。

すべてが完璧だと思って、乗らない手はありませんでした!

 

旅行時期は4月~6月頃。穏やかな春の季節。

現在は、スイスについての基本情報調査を終え、観光列車のチケット購入方法、取るべき座席を調べたり、私たちにふさわしい旅行会社の検討を重ねています。

 

そう、まだ決めきれていないのです。

海外旅行においてはじめに考えるべきこと:ツアー会社にお任せするか、自力でコストカットするか!

 

先週までは、スイスことはほとんど知りませんでした。

どんな天気か?文化か?言語はスイス語...?

知識がない状態は、不安でいっぱいになりがちですよね。

知識がないところに、ネガティブな気持ちがむくむくと、その隙間を埋め尽くしていくような...

失敗したくないから、ツアー会社に全てお任せしてしまおう。そう思っていました。

でも、調べているうちに、知識が増えて、わくわくとした気持ちが沸き上がってくるようでした。

電車も良く動いているし、公用語のひとつは英語。治安も悪くない。

自力でツアーが作れてしまうのでは...?と、気持ちが大きくなってきたのでした。

 

私たちの旅行ルートは、チューリッヒサンモリッツ、ツェルマット、グリンデルワルト、首都ベルン。

ベルニナ急行、氷河急行が通過する地域を中心に訪れる予定です。

 

旅行中は、とにかく大自然を満喫。

観光列車でのんびりと過ごし、美味しいスイスグルメを堪能することを楽しみにしています。

また、マッターホルンの朝焼けを眺めること、世界遺産、美しい街並み、美術館でアート鑑賞をすること、それから現地の人々と英語で交流することも楽しみです

 

経理カップルらしくあれ、旅行の準備では、予算オーバーにならないように注意。

お金は費やすべきところに費やす」。

満足の行く出費になるよう、心がけています。

 

夫婦ともに、ハネムーン旅行に行ってよかったと心から思えるような、今後の生活の糧となるような...そんな素敵な思い出を作りたいと思っています。

そしてその思い出を、ハネムーン旅行を計画している方々や、旅好きの方々にとって、魅力的でわくわくとした気持ちになれるよう、ブログに綴りたいと思っています。♪

もちろん、参考になるように、計画段階の内容もタイムリーに綴りたいと思います。

 

これからの旅行準備と、思い出作りが楽しみです。

私たちのスイスハネムーン旅行の計画と思い出を、これからもブログでシェアしていきます。

 

ぜひお楽しみに!

 

Shie